2011年5月30日月曜日

はじめに

Linuxを使ってごにょごにょするまでの流れをちょこっとだけ記録していきます。

とりあえず、Linux + Apache + MySQL + PHPで何か作りたいなと思っています。
(頭文字を取って、『LAMP』と呼びます)



使用するPCのスペックは下記。

≪自宅環境≫
DELL Dimension 4500C
CPU   :1.80GHz
MEMORY:768MB


Linux環境でPCのスペックを表示するコマンドは [ lshw - list hardware ] を使います。
Windows(XP)だとマイコンピュータを右クリックし、プロパティを表示した感じでしょうか。

[ コマンド ]
sudo lshw

詳しいコマンドの説明はマニュアルで・・・

[ コマンド ]
man lshw


えぇ、ゴミPCです。
我が家では現役ですけど・・・
 
現在はWindowsXPをインストールして、主にWEB閲覧に利用しています。
(それぐらいのスペックしかありません)



そんなPCにお勉強のためにLinuxを入れてみようと思いますが、WindowsXPは何かと使うので残しておきたいと思っています。
そうすると、WindowsとLinuxをインストールし、且つ起動するOSを選択する事ができる『デュアルブート(マルチブート)環境』にする必要があります。

ただ、『デュアルブート(マルチブート)環境』にするには(WindowsXPを残すには)、HDDの『パーティション』を分割する必要があり、とてもとても面倒・・・
HDDドライブ容量も40GBしかありませんし・・・



そこで、Linuxの『ディストリビューション』の1つであるUbuntuを使って、簡単デュアルブートを実現したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿